FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『重要・床下湿気対策』

おはようございます。
今日もも快晴かつ放射冷却による肌寒い朝となりました。
繰り返しになりますが23号の影響が有りません様に!

年に数回身内が暮す県外の賃貸アパートに行く機会が
有ります。築年数が古い事はお手頃な家賃と生活家電付
という条件で十分相殺されていて満足度は高目です。

しかしながら我慢の限界を超えていた事が一つありました。
それは「湿気」です。お部屋が1階、床は畳敷きなのですが
換気扇全開でも部屋に入った瞬間からカビ臭が漂います。

建物の周囲を見渡すと基礎は極めて低く入口側の列には
換気口らしきものは見当たりません。仲介業者さんによれば
以前水道は敷地内の井戸水を使用していたとの事でした。

つまり地盤からの湿気がダイレクトに上がってくるのです。
造り付けの箪笥の引き出しは上段から下段に下るにつれ
湿気を増し最下段は常に水をこぼした様な状態です。

1年目は「水取りぞうさん」を「1段2個使い」で衣類を保管し
いましたがひと月持たないのです。結果引き出しは1年で
使用を止めました・・・床下の湿気対策は重要です。

20151007.jpg




スポンサーサイト
プロフィール

an-ken

Author:an-ken
安斎建設は福島市の工務店です。
薬品に頼らない防腐防蟻対策や
木材の収縮やねじれ・狂いを
極力減らす為、含水率に拘って
家づくりをしています。
お住まいに関する事なら
何でもご相談下さい。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
超おすすめリンク
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。